2005年08月26日

(1639) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

SDGundamGaiden0000.gif


SDガンダムでドラクエをやったらこうなりました
ということで、ナイトガンダム物語です。
元々は、カードダスで展開していたのですが、晴れて、ファミコンでRPGとして登場。
ドラクエと肩を並べることになりました。

SDガンダムなので、モビルスーツは人間と同じサイズです。むしろ、人間がモビルスーツと同じサイズということですか。
更に、モビルスーツ自身が自我を持っています。
アムロがガンダムに乗り込むのではなく、ガンダムとアムロが横になって共闘します
それがSDガンダムというもので

まずは、主人公・ナイトガンダム 戦士・ガンキャノン 僧侶ガンタンク 勇者・アムロ のパーティーで進み、途中から、武道家や魔法使いなどが仲間になり、パーティーメンバーの入れ替えが自由になります。どう見てもDQ3
敵もスライムアッザム・ゴブリンザクなどなど…。
元々は、ドラクエのパロディでスタートしていたのですが、いざ、ゲームとなると、それは、もうパロディの域を超えてしまっている気がします
フィールドのマップチップとか、開き直って、模写してますよ
似せるというよりもトレースしたんじゃないかと思うくらいのレベル
色使いまで同じだし

SDGundamGaiden0001.gif
↑ ナイトガンダム物語
SDDQ3.gif
↑ ドラクエ3


シナリオは割と面白かったですよ。
突然の裏切りとか、ね。
ゲーム中でカードダスを集めることもできたし。これが、コレクター魂をくすぐる!
でも、ボリュームは、DQ3の半分くらいしかなくて残念。
カードダスで展開していたナイトガンダム物語が未完結だったので、しょうがないかなぁ。
posted by anywhere at 04:52| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー:FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイトガンダムと言えば、
ナイトのコス資料を探してたときに、
↓こんなの見つけました。
ttp://barrageshot.hp.infoseek.co.jp/SD1.htm

騎士シャァは、最初意味が分かりませんでした。
法術師ニューガンダムは、ちょっと萌えでした。

…恥ずかしいので、bの人のままで投稿。
Posted by bの人 at 2005年08月26日 23:03
>bの人氏
カードダスネタですなw
カードダスは一時集めようとしたのですが、資金不足で挫折しました。
友達もHPのインフレが始まった頃から買わなくなっていったような記憶が…。

もう一度復活するなら、ちゃんとゲームとして遊べるような内容にしてほしいものです。
てか、この復刻ブームに何をやってるのだ!バンダイいい!!
Posted by anywhere at 2005年08月27日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6248273
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。