2005年04月14日

(1439) ロマンシング・サガ3

RS3.jpg

ロマンシングサガ3 完結編。

ロマンシングサガシリーズの集大成ということで、
フリーシナリオ+ひらめきシステム+武器作成+拠点MAP移動+陣形システム+敵が見える+伊藤賢司+主人公8人+ETC……
というシリーズのいいところを寄せ集めた、完成度の高い作品になっています。完成度が高すぎて、今までのサガシリーズにあった荒々しさがなくなっているのがちょっと残念。一方で初心者がプレイするにはもってこい。それまでのロマサガシリーズに慣れている人にはちょっと物足りないかもしれないです。
バグもあまり目立ちません。

ぬるいRPGに慣れてしまった僕自身の場合はこれくらいの難易度がちょうど良いので、これで十分満足しています。

一方、やりこみ要素は健在で、豊富な技の数、多彩な仲間キャラ、散らばった聖王武具など、心くすぐる設定が目白押し。


また、ミニゲームが鬼のように作りこまれています。マスコンバット・トレードは、それだけで発売されてもおかしくない出来。シナリオを進めていくうちにトレードが進めるのか、トレードを進めるためにシナリオを進めるのかわからないくらいです。それくらい面白い。トレード最高

お勧めの一作です。
というか、早くリメイクしてほしい。
GBA辺りに、ベタ移植でもいいので。
posted by anywhere at 09:15| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | レビュー:SFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だにマスコン勝てません、ゴブリンでさえに負ける始末。
なもんで、金髪皇帝でクリアした事ありませんw
それはそうと、
最後の敵との戦いで一体いつになったら倒せるんだ?とあきらめ約1年。
ある時ラスダンで、あちこち調べまくっていたら・・
4つの穴に入れる事を知りました、いまさらですが。
んで、ハイスクール4人組をさっくり倒し、ラスボスん家へ行くとあの時がうそのようw
さすがに「竜神降臨」つかってやっと倒せましたが、
ノーヒントにする事ないじゃないかと。
でも、サガらしいと言えばサガらしいですな。
今回のサガの曲はエスニックな感じで割りと好きです。
Posted by at 2005年04月20日 15:49
僕もミカエルクリアは出来てません…。
いつも国家資産が集まりません。
僕の皇帝の器の無さが証明されています。

マスコンは、連戦になると負けこんでました。
というか、あれも金が物を言う気がします。
傭兵部隊とか金が無くて雇えません。


好きな技は分身剣でした。
勝利の詩で武器レベルを上げて、威力を強化すれば、黄龍剣よりも強かったのでw
好きな術はシャドウサーバントでした。
分身のついてる間、単純に2回攻撃になるのが強かったのでw


ラスダンのノーヒントぶりは、FF3に比べたらマシでしょう…。
Posted by anywhere at 2005年04月21日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロマサガ3。
Excerpt: ロマンシング サ・ガ3ゲーム感想カテゴリにまだ一つも記事を書いていないので書いて見ます。しかもエニックスではなくスクウェアネタです。
Weblog: SQUARE-ENIX FREAKS
Tracked: 2005-04-14 13:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。